2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

城めぐり ~大垣城の章~

2011年2月26(土)
非常に天気が良かったので散歩がてら大垣城に行ってまいりました。

もちろん目的は城のしおりにスタンプを押すことw
P1050605.jpg

大垣城といえば関が原というように非常に関が原の合戦と関係があります。
以下wikiより
1600年(慶長5年)の関ヶ原の戦いの際には、当時城主であった伊藤盛宗は西軍に属したため、石田三成らが入城して西軍の根拠地となる。その後、西軍本隊は関ヶ原に移動、城内には福原長堯らが守将となって残るが、関ヶ原の本戦で西軍が敗北すると東軍に攻囲され落城。
江戸時代に入り、徳川家康は譜代大名として石川康通を城主にし、その後1635年(寛永12年)に戸田氏鉄が城主となって以降、明治に至るまで大垣藩戸田氏の居城となった。

冬に行った時はちょうどペンキの塗り替えをやっており良い天気のもとなかなか良い写真がとれました。


【More】


P1050907.jpg
東側の門から入ると小じんまりとした天守閣がすぐに目に入ってきます。
※東側の門は非常に分かりにくいところにあります。大垣公園を通って西のほうからのほうが入りやすい気がします。

P1050908.jpg
4層4階建て総塗りこめ様式の優美な城として昭和初期には国宝にも指定されていたのですが太平洋戦争により焼失。残念なもんですねぇ・・・
現在のお城は昭和34年に立て直されたものだそうです。

P1050909.jpg
まだ少しペンキ臭さの残る入り口

P1050912.jpg
内部は関が原関係の資料が多いです。
さすがは大垣城。

ちょっと不満なのは天守閣の一番上の層の外に出られないこと、ってかせめて窓から顔ださせてよ~!
見ろ人がゴミのようだ!できないじゃんかw

P1050904.jpg
午後だったので西からは順光でキレイにお城がとれました。

P1050905.jpg
もう一枚(・∀・)パシャリ!! やっぱりお城は青空と白壁のコントラストが最高だと思ってます。

P1050916.jpg
江戸時代、大垣城主だった戸田氏鉄公と大垣城。

P1050918.jpg
スタンプも2つになりました。
まだまだ先は長いな~


おまけ
P1050917.jpg
近所の文房具屋においてあった年代物のカレンダー
お城とは全く関係のないものです。サーセンwww
23:03  |  お城  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://indusmasa.blog23.fc2.com/tb.php/119-0d72d8a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
