2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

オレ的BEST10 ~インテル・ミラノ~

最近twitterばっかりやってるせいかブログをまったく書かなくなってしまった。
本当はインテルが3冠をとった時に書きたいと思っていた記事をまとめることができたのでうpしようと思う。

1135.png

インテルナツィオナーレ・ミラノ(Football Club Internazionale Milano)
わたしがこのクラブのことを応援し始めたのがたぶん1980年代後半から。
そのころの(あいまいなw)記憶はこちら
そのころから現在まで様々な選手がインテルに加入してはそして旅立っていった。
今回はそんな中でオレが愛する選手BEST10をあげてみようと思う。
※あくまでわたしの独断と偏見で選んだ結果です。
 おれはそんな奴好きじゃねーよとか何でこの選手入ってないんだよとかの
 異論は認め・・・コメントでお願いします(;´Д`)

【More】

第10位
Diego Simeone
シメオネ
「削り屋」「潰し屋」といわれる部類の代表的存在。インテルでもその才能をいかんなく発揮していた。相手を熱くさせながらも自分は常にクールな感じでものすごく狡猾な姿が逆にすごく頼もしくもあった。こういった悪役系の選手はわたしをゾクゾクさせてくれる。


第9位
Gianluca Pagliuca
パリューカ
彼がいるだけで味方はどれだけ助かっただろう。当時非常に脆弱だったインテル守備陣を最後尾から鼓舞してプレーでも助けた守護神。結局リッピに追い出される形で移籍してしまったのが悔やまれる。


第8位
Obafemi Martins
マルティンス
オバオバ。とにかくものすごい身体能力だった。ゴール後のパフォーマンスも体操選手顔負けのものすごい身体能力だった。ユースからトップチームに上がってきた逸材というのもわたしをワクワクさせるのに充分だった。当時は、アドリアーノと二人で10年くらいはFWのポジションも安泰だな~なんて思っていたものだ。


第7位
Youri Djorkaeff
ジョルカエフ
ジダンとともに「ポストプラティニ」を有力視された男。体の線は細いがその細さを感じさせないテクニック、状況判断に優れていた。彼もやはりリッピに嫌われてインテルを去ってしまった。う~んどうも私の好きな選手はリッピに嫌われる傾向にあるようだw


第6位
Andreas Brehme
ブレーメ
わたしをインテリスタの道に引きずり込んだドイツトリオの一人。正確無比なクロスを武器にサイドを主戦場とした。いかにもドイツ人らしい金髪がまた当時はものすごくかっこよかった。彼が去ってからというものインテルの左SB問題は解決されないままでいるようだ。


第5位
Luis Figo
フィーゴ
マドリーから彼を獲得するといったときわたしは非常に懐疑的だった。もう終わった選手じゃないのか?燃え尽きていないのか?そんな疑問を彼は簡単に振り払ってくれた。たとえスピードは衰えたとしてもタイミングよく相手を抜いていく姿にフィーゴここにありといった姿を見せてくれた。また、彼はインテルに足りなかった「勝者のメンタリティー」を植え付けてくれた点でもものすごく評価ができる選手である。


第4位
Esteban Cambiasso
カンビアッソ
今現在のチームのキーパーソンだろう。まったくマドリーはこんないい選手よく簡単にだしてくれたもんだ。全くありがたい限り。彼には予知能力でもあるのだろうかと思えることがある。ボールあるところにカンビアッソあり。全くもってすばらしいカバーリング能力、そしてそれを支えるスタミナである。将来カピターノの座を受け継いでほしい。


第3位
Lothar Matthäus
マテウス
まさに「質実剛健」「ゲルマン魂」そんな言葉がぴったりな男である。わたしをインテリスタの道に引き込んだドイツトリオの筆頭。当時はテレビでの中継等もあまりなく雑誌での情報が主だったがとにかくマテウスの写真はリーダッシップあふれる感じがしてめちゃくちゃかっこよかった。ドイツトリオといっていたがクリンスマンとは仲が悪かったんだな~w


第2位
Alvaro recoba
レコバ
魔法の左足で虹が描けちゃう人w 好不調の波が激しくて駄目なときはとことん駄目だがいざ覚醒するととにかく手がつけなくなる。圧巻は04-05の伝説のサンプ戦だろうな~。0-2をひっくり返した最後のレコバのシュートが決まったときは全オレが泣いた。


第1位
Javier Zanetti
サネッティ
われらがカピターノ。ただただ尊敬、敬意、リスペクトなのである。常に好調を保ってられるように私生活から規律を重んじた生活を行う姿勢、どのポジションを任せてもこなせてしまう柔軟性、非常に高い戦術理解度、闘志あふれるキャプテンシー、どれをとっても超一流なのである。CLでの最年長得点も記録するなどその勢いは全く衰えることをしらない。まさしく鉄人である。






惜しくもBEST10から外れた方々
Roberto Baggio
バッジョ
インテルのというよりもイタリアの至宝だからな、この人は。リッピめぇぇぇ!


Christian Vieri
ビエリ
重戦車。お隣にいったのがいただけないw


Ronaldo
ロナウド
ロナウドで画像検索かけるとC.ロナウドばかりでちょっと悲しくなりますた・・・






愛すべき珍テルな方々
Francesco Coco
ココ
ドッキリ番組でヘタレっぷりを見せ付けたりとかハリウッドスターになるといって退団したりとかサッカー以外でいろいろと話題を振りまいてくれた方。けどなんだかんだいって憎めないんだよな~。W杯でのネット頭は結構似合っていたと個人的には思ってるw


Farinos
ファリノス
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはトルドが遅延行為で退場になったと思っていたらいつのまにかファリノスがゴールキーパーをやっていた』 
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった… (2002年UEFAカップ対バレンシア戦の記憶)


Sulley Ali Muntari
ムンタリ
皆大好きムンタリさん。もはや説明は必要ないだろうw
18:21  |  オレ的BEST10  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★はじめまして!

はじめておじゃまします。

偶然、検索でココへ来ました。ヨロシクお願いします。
ムンちゃん、大好きですよ~!ムンちゃんの写真があって嬉しい!
ヨーロッパ在住です。時々、日本へ帰国生活です。

ヨーロッパのサッカーに興味あります。またいろいろここで見てみます。
むんちゃん情報期待します!!
ちなみ、私が好きな選手は~ガーナのアサモアジャン選手、エッシェン選手、
そして、ムンちゃん!ガーナはウルグアイ戦での、例のハンド!ジャンが気の毒でした・・ガーナ応援の私としては・・・・・・
ではでは~また来てみますね。
アリタリア★ |  2010.10.23(Sat) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

★大作ですね!

楽しく読ませていただきました。
(゚Д゚)ノ

私は、ことあるごとに書いていますが、小学校の時にはまった「フォーメーションサッカー デラセリエA」でインテルのユニフォームに惚れ込み、インテリスタと自称するに至った人間ですw

また、パリュウカに憧れてGKになった人間なので、その時に所属していたインテルを応援するのも必然でした。

以来、多くの選手を観てきましたが、やはり行き着くのはサネッティ。基本、ユニフォームにネームを入れない人間ですが、唯一持っているのが彼の名が入ったホームユニだったりもします。

あとはベルゴミとかコルドバとか、やはり守備の選手に目が行ってました。不思議と印象に残っているのは、ディ・ビアッジョですね。在籍期間はそんなに長くないですが。攻撃陣では、1+8のサモラノ。彼の熱さは好きでした。

おっと、このまま続けると長くなり過ぎてしまうので、止めておきますw
暁 空也 |  2010.10.25(Mon) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

★アリタリア★ 様

はじめまして~

ガーナ代表面白いチームでしたね。
確かにウルグアイとの試合ではものすごくかわいそうでしたね。

また機会があればムンタリのこと取り上げたいとは思いますのでどうぞ覗いてみてください~。
HHH |  2010.10.27(Wed) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

★暁様

同じインテリスタトして多分飲みにいったら一晩中でも昔の選手の話題で盛り上がれそうですねw

それにしてもディ・ビアッジョ、しぶいっ!
サモラノもかっこよかったですね~。
このブログ書いてから、あ~あの選手も~なんてほかにも色々書きたい選手が出てきますw
HHH |  2010.10.27(Wed) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

★初投稿。。。

はじめまして、こんばんは。

ムンタリ神のまさかの掲載に大歓喜ww
ありがとうございます!

自分は新米インテリスタな方なので(それでも3~4年間の付き合いにはなりますが。。。)、個人的な好みで選ぶとしたらミリートかな?

でも1位のカピタンは、誰がなんと言おうと文句なしの選出と思いました♪
白面 |  2010.11.09(Tue) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

★なんだと

ヴィエリがもれた。ちょうしょっく。

あとなんか3位の名前が文字化けしている・・・
のまだけ?
のま |  2010.11.11(Thu) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

★白面様

はじめまして~。コメントありがとうございます。

ムンタリ神の人気にちょっと嫉妬中でございますwww
ミリートものせようかと思いましたがもう何年か活躍してもらえたら確実に掲載するのは事実です。

カピタンはやっぱり全インテリスタの誇りですよね。



HHH |  2010.11.12(Fri) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

★のまさん

ヴィエリは上で書いてるようにのまさんの好きな赤と黒のチームにいったから評価下がったでござるよ。

マテウスはドイツ語表記で乗っけたからかな~。
iphoneで見たら文字化けしてたわw
HHH |  2010.11.12(Fri) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://indusmasa.blog23.fc2.com/tb.php/104-99bdeadf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
