2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

姫路城探索

1週間前新車の高速テストも兼ねて姫路城まで行ってみた。

なんでも大改修がおこなわれるそうでそうなると4年くらい見れなくなるとか!
いまだ見ぬ天下の名城に希望を抱き早朝から出発することとした。

朝の6:30に大垣を出発。大渋滞に巻き込まれ姫路に着いたのが12:00少し前だった。

まずはお昼ご飯を食べてから城の周りを散策することとする。

17:17  |  お城  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

城のしおり

皆さん、「城のしおり」って知ってますか?

P1050605.jpg

全国城郭管理者協議会が発行しているお城のガイドブックで200円でお求めできます。

先日(といっても、昨年・・・)浜松城にいってきまして、そのときに買ったものですが今から思えばもっと早くから手に入れておけばよかった~って感じもします。

というのも、このしおりの最後のページには登城を記念するスタンプを押す場所がありまして

P1050606.jpg

私の場合はいまだに浜松城一個だけw


今年はもっともっといろんな城にいくぞ~っと思うわけであります。

ちなみに加盟城郭はこんな感じ。

■加盟城郭一覧


東日本
 弘 前 城(青森県)
 白 石 城(宮城県)
 上 山 城(山形県)
 会津若松城(福島県)
 小 田 原 城(神奈川県)

北信越
  松 本 城(長野県)
 丸 岡 城(福井県)
 越前大野城(福井県)

東海
 掛 川 城(静岡県)
 浜 松 城(静岡県)
 岡 崎 城(愛知県)
 名 古 屋 城(愛知県)
 犬 山 城(愛知県)
 清 洲 城(愛知県)
 岐 阜 城(岐阜県)  
 大 垣 城(岐阜県)
 郡上八幡城(岐阜県)
 津   城(三重県)
 伊賀上野城(三重県)

近畿
 彦 根 城(滋賀県)
 長 浜 城(滋賀県)
 元離宮二条城(京都府)
 福 知 山 城(京都府)
 大 阪 城(大阪府)
 岸 和 田 城(大阪府)
 姫  路 城(兵庫県)
 篠 山 城(兵庫県)
 竹 田 城(兵庫県)
 和 歌 山 城(和歌山県)

中国
 松 江 城(島根県)
 岡 山 城(岡山県)  
 備中松山城(岡山県)
 広 島 城(広島県)
 福 山 城(広島県)
 岩 国 城(山口県)

四国
 丸 亀 城(香川県)
 松 山 城(愛媛県)
 今 治 城(愛媛県)
 宇 和 島 城(愛媛県)
 高 知 城(高知県)

九州
 小 倉 城(福岡県)
 唐 津 城(佐賀県)
 平 戸 城(長崎県)
 島 原 城(長崎県)
 中 津 城(大分県)
 熊 本 城(熊本県)
 首 里 城(沖縄県)

うん、先は長いねwww まずは東海圏制覇からだな!
15:40  |  お城  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

城めぐり ~大垣城の章~

2011年2月26(土)
非常に天気が良かったので散歩がてら大垣城に行ってまいりました。

もちろん目的は城のしおりにスタンプを押すことw
P1050605.jpg

大垣城といえば関が原というように非常に関が原の合戦と関係があります。
以下wikiより
1600年(慶長5年)の関ヶ原の戦いの際には、当時城主であった伊藤盛宗は西軍に属したため、石田三成らが入城して西軍の根拠地となる。その後、西軍本隊は関ヶ原に移動、城内には福原長堯らが守将となって残るが、関ヶ原の本戦で西軍が敗北すると東軍に攻囲され落城。
江戸時代に入り、徳川家康は譜代大名として石川康通を城主にし、その後1635年(寛永12年)に戸田氏鉄が城主となって以降、明治に至るまで大垣藩戸田氏の居城となった。

冬に行った時はちょうどペンキの塗り替えをやっており良い天気のもとなかなか良い写真がとれました。

23:03  |  お城  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

城めぐり ~松本城の章~

やぁ、おひさしぶり!

4sq.jpg

12:30  |  お城  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
